ホーム > 未分類 > Ha’Uke’Ukeとガーリック・シュリンプ

Ha’Uke’Ukeとガーリック・シュリンプ

夏休み第1弾でハワイに行ってきた。

ノースショアのタートル・ベイ・リゾートに2泊。
ワイキキに3泊。

若干曇りがちな天気ではあったけど,晴れの日も多く,カラっとしてて気持ちよかった。
どちらもかなり楽しめた。

今回,新発見が2つ。

まずは『Ha’Uke’Uke』。
これ『ハ・ウケ・ウケ』って発音で合っているかな?

タートル・ベイのホテルの部屋のベッドの上にキャラクター化されたぬいぐるみが置かれていて,最初は,何だ?このキャラって感じで,タグにHa’Uke’Ukeと書かれていた。

 

で,次の日にビーチ横の岩場を散歩していたら岩の間で発見!
↓コレです。

 

これ,ウニの仲間でヘルメット・アーチンっていうんだって。
アーチンっていうのはウニのことね。
ハ・ウケ・ウケっていうのはハワイ名。

大きさはだいたいコンビニで売っている中華まんくらい。
部屋に置いてあったぬいぐるみは,その4,5倍の大きさだけど。。。

磯生物マニアなうちの相方は大満足。

~~~~~

タートル・ベイ・リゾートから,カメハメハ・ハイウェイ(ハイウェイって言っても普通の道だけど)を南東に3キロくらい行ったところに,『Romy’s』というガーリック・シュリンプ(ガーリックで味付けした焼きエビ)のお店がある。

 

小屋の中はキッチンのみで窓越しに注文。
一見するとファーストフードのようだけど,『ここはファーストフードではない。注文を受けてから焼くよ。』と張り紙がしてある。

お客さんは,店の横のテントの下のテーブルで食べる。

この店,めっちゃ混んでます!
地元では結構有名みたい。
注文してから20分くらい待たされる。

で。。。
お待ちかねで出てきたのがコレ↓

 

ライスの上にバター・ガーリック・シュリンプが乗っかってて,お好みで醤油ベースのタレをつけて食べる。
ボクらはレモンスライスを追加注文してレモンをかけて食べた。

これ,めっちゃ美味いっす!
ハワイに行ったら毎回食べたいくらい。

カテゴリー:未分類
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す